2022-01-01から1年間の記事一覧

全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会 チャンプ本は『斜陽』!

11月27日(日)、『全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会』が開催されました。3年ぶりに対面形式での開催となった大会には、バトラー12名に参加いただきました。 2グループに分かれての予選の後、上位4名が本選へ。本との出会いや登場人物のセリフを紹…

追手前高等学校吾北分校の学生さんに館内ツアーを行いました

11月11日(金)、オーテピア高知図書館に追手前高等学校吾北分校の全校生徒33名を迎え、館内ツアーを実施しました。 オーテピアの防災機能や、普段は入ることができない書庫など、図書館の裏側を中心にご案内しました。 オーテピア高知図書館では、 幼稚園・…

第11回ものづくり総合技術展に出店します

オーテピア高知図書館は11月10日(木)~12日(土)に高知ぢばさんセンターで開催される第11回ものづくり総合技術展に出店をします。当館のブースでは、データベースを使用して新聞記事の検索などの体験ができます。是非、お立ちよりください。 写真は令和3…

【連携展示のご紹介】高知西・高知国際高等学校 図書委員のオススメ本

オーテピア高知図書館2階 ティーンズコーナーにおいて「高知西・高知国際高等学校 図書委員のオススメ本」展示を行っています。 高知西・高知国際高等学校 図書委員の皆さんがオススメ本のPOPを作ってくれました。本を手に取ってみたくなる力作ぞろいです!…

【ご案内】第6回 学校図書館担当指導主事研修会

全国SLAから研修会のお知らせです。 学校図書館資料を活用して思考力・判断力・表現力を育てるために学校図書館担当指導主事をはじめとして、教員の指導力向上が求められています。 本研修会では、学校図書館資料の整備や活用に関する現状・課題及びこれ…

【イベント】全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会

「本の甲子園」と呼ばれる「全国高等学校ビブリオバトル2022決勝大会」への出場権をかけて、高知県内の高校生を対象とした高知県大会をオーテピア高知図書館で開催します。また、参加いただいた発表者の皆様にはオーテピア記念グッズを進呈いたします。ぜひ…

【ご案内】図書館総合展「学校図書館セミナー2022」のご案内

全国学校図書館協議会は、毎年 11月に開催される「図書館総合展」の中で「学校図書館セミナー」を実施しています。今年のテーマは「お悩み解決!著作権~GIGAスクール時代の学校図書館」です。 「具体的なケースについて答えを示してほしい」「管理職や先生…

図書館活用講座を実施しました

8月3日、オーテピア高知図書館に山田高等学校グローバル探究科の1・2年生26名を迎え、図書館活用講座を実施しました。 講座では、研究テーマに関連する図書館資料の探し方や、ウェブで公開されている統計資料・研究論文の検索方法を学び、その後、館内の…

【オンライン講座のご案内】「GIGAスクール時代の学校図書館」

全国学校図書館協議会が『どう使う? 学校図書館と1人1台端末 はじめの一歩』出版記念イベントとして、オンライン講座「GIGAスクール時代の学校図書館」を開催します。 「GIGAスクール時代の学校図書館」をテーマに、学校図書館が果たす役割や機能などについ…

【就職相談会のご案内】高知県警察就職相談会 「おまわりさんに 警察のこと きーてみいや!!」

高知県警察就職相談会「おまわりさんに警察のこときーてみいや!!」を開催します。 警察官になるにはどうしたらいいの?白バイ隊員になるためにどんな訓練をするの?といった、素朴な疑問にも相談員がお答えします。 就職説明会では、現職の警察官に直接質…

【講座のご案内】高知リハビリテーション専門職大学無料講座について

高知リハビリテーション専門職大学の公開講座「スポーツドクターが語るスポーツ障害の予防~理学療法士ができること~」のご案内です。 日本オリンピック委員会強化スタッフとして活動されている相澤徹教授をお招きし、部活動別の外傷や障害についての講座を…

【ご案内】2022年度「高校生ビジネスプラン・グランプリ プラン作成講座」

オーテピア高知図書館では、日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラン・グランプリ」の開催に合わせたビジネスプラン作成講座を開催します。企画や事業計画の作成に役立つ、基本的な考え方や手法が学べます!ぜひご参加ください! ☆「高校生ビジネスプラ…

春野高等学校作製の布絵本贈呈式を行いました

3月29日、高知県立春野高等学校の生徒が作製した、布でできた絵本「布絵本」11点を高知県立図書館に寄贈いただきました。 布絵本は、紙を使わずフェルトやコットンを材料に作られており、乳幼児や障害がある人も本を触って感触を楽しむことができます。 春野…

【ご紹介】やさしく読める本(LLブック)~自立生活ハンドブック~

高知県内の私立高校では早くも1月に卒業式があり、3月に入るといよいよ卒業シーズンですね。 卒業後に一人暮らしを始める方や、社会人となる方は、新生活を楽しみにしつつ、ちょっぴり不安もあるかもしれません。 また、これまで支えてきた家族・保護者や…

【中止のお知らせ】ブロック別研修(後期)

2月14日(月)、21日(月)、28日(月)に開催を予定していました「令和3年度ブロック別研修(後期)」は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止することとなりました。

宿毛工業高等学校製作の足踏み式消毒液スタンド贈呈式を行いました

1月19日、高知県立宿毛工業高等学校から、 同校機械科の生徒が製作した足踏み式消毒液スタンド2台を、オーテピア高知図書館に寄贈いただきました。 この消毒液スタンドは、生徒たちの「ものづくりを通して人の役に立ちたい」との思いから、こまめな消毒を促…

令和3年度ブロック別研修会(後期)について

令和3年度ブロック別研修会(後期)の開催については、2/8頃を目途に決定する予定です。 なお、2/8以降であっても、県の対応ステージが非常事態に移行した場合は、中止とする場合がありますのでご了承ください。

【セット図書のご案内】「教職員のためのICT活用と実践ガイド」セットをご活用ください

県立図書館では、県内の高等学校や特別支援学校への貸出用に、テーマ別にセットにした図書を用意しています。今回、1人1台タブレットの配布への対応に役立つセット図書が新たに加わりました。学校業務にぜひご活用ください。 セット№「課21-16 教職員のため…

【連携展示のご紹介】高知小津高等学校 図書部のおすすめ本展示

オーテピア高知図書館2階展示の本棚において「高知小津高等学校図書部のおすすめ本」展示が始まりました。 県立高知小津高校図書部のおすすめ本を紹介しています。本やPOPの展示と併せて、部員の皆さんが作成した素敵な切り絵もぜひご覧ください。 場所…

【連携展示のご紹介】中村高校 図書委員のオススメ本POP展示

オーテピア高知図書館2階ティーンズ・コーナーにおいて「中村高校 図書委員のオススメ本」POP展示が始まりました。 県立中村高校図書委員のみなさんがオススメ本を選び、POPを作成してくれました。個性豊かなイラストやメッセージで、それぞれの本の…