全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会 チャンプ本は『斜陽』!

11月27日(日)、『全国高等学校ビブリオバトル2022高知県大会』が開催されました。
3年ぶりに対面形式での開催となった大会には、バトラー12名に参加いただきました。


2グループに分かれての予選の後、上位4名が本選へ。
本との出会いや登場人物のセリフを紹介するなど、本への“大好き”な気持ちが詰まった、熱い戦いが繰り広げられました!


そして、見事チャンプ本に選ばれたのは、高知国際高校2年の足達美空さんが紹介した太宰治の『斜陽』でした。
足達さんは、来年1月22日(日)に大阪で開催される全国大会に高知県代表として出場する予定です。

👑受賞コメント👑
すごく緊張してセリフがバラバラになりましたが、大会に参加して他のバトラーの観客を巻き込むプレゼンテーションを見ることができて勉強になりました。
この経験を活かし、全国大会では頑張って実力を発揮したいです。

全国大会での健闘をお祈りしています。


#オーテピア #ビブリオバトル

 

高知県大会で紹介された本
『わたし、二番目の彼女でいいから。』   西 条陽/著    

『雑談力 ストーリーで人を楽しませる』   百田尚樹/著 

最後の医者は桜を見上げて君を想う』    二宮敦人/著

『ラメルノエリキサ』    渡辺優/著

『か「」く「」し「」ご「」と「』    住野よる/著    

『斜陽』    太宰治/著    

『本と鍵の季節』    米澤穂信/著    

『嫌われる勇気』    岸見 一郎/著,古賀 史健/著    

本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第一部「兵士の娘」』    香月美夜/著    

『天才の根源』    てつや/著    

『空白を満たしなさい』    平野啓一郎/著

『幽霊人命救助隊』 高野和明/著