図書館活用講座を実施しました

8月3日、オーテピア高知図書館に山田高等学校グローバル探究科の1・2年生26名を迎え、図書館活用講座を実施しました。


講座では、研究テーマに関連する図書館資料の探し方や、ウェブで公開されている統計資料・研究論文の検索方法を学び、その後、館内の見学を行いました。


学んだ内容をもとに、早速必要な資料を熱心に探す様子も見られ、生徒の皆さんのお役に立てたと思います。


オーテピア高知図書館では、学校図書館の要望に応じて、情報リテラシーの向上や探究学習に役立つ講座や、生徒を対象とした保育実習のための読み聞かせ講座等を実施しています。

 

また、幼稚園・保育園等、小・中学校、高等学校、一般団体(10人以上)など対象に施設見学や視察の受入れを行っています。

 

【図書館活用講座の申込みについて】
TOP>高知県内の県立学校・高等学校の職員の方へ>利用の手引き各種様式のみはこちらから
https://otepia.kochi.jp/library/persons03.cgi#
「利用の手引き各種様式のみはこちらから」にある様式5[研修実施申込書]に必要事項を記入のうえ、FAXでお申し込みください。


【施設見学の申込みについて】
TOP>お問い合わせ>見学・視察について
https://otepia.kochi.jp/library/kengaku.html
原則として1ヶ月前までに、見学申込書に必要事項を記載のうえ、FAX又はメールでお申し込みください。

 

日程調整を行い、結果をご連絡します。
調整が必要ですので余裕をもってお申し込みください。